HOME > ニュース・ブログ

ニュース・ブログ

房総コラボ プチイベントに参加します!

今年も4月1日~5月14日にかけて行われます、大型スタンプラリー「房総コラボ2017」に参加する美容整体 吉ぎゅっ!ですが、その直前イベントとして3月25・26日に行われる「房総コラボプレイベントinスパークルシティ木更津」にも参加させて頂く事になりました。
https://www.facebook.com/events/404760383191098/

10分ワンコイン整体をやらせて頂きます。

是非遊びに来てください!

解ってると思うけど、ストレスは大敵!

本日の患者さんですが、明らかに「ストレス溜まってるでしょ!」という患者さん。
お仕事柄ご無理ないと思うけど、心から同情します。

ストレスから来る肩こりの特徴として、勿論全てじゃないけど
問診用1.jpg

この辺に疲れが来る事が多いですね。
頚、肩、背中までこなきじじいが乗ってる感じ。

僧帽筋ってただでさえ凝り易いのに、猫背や両肩が前に出てると背中側の表面の皮膚を引っ張るから余計に筋肉を圧迫します。
それにより更に血行を悪くしますのでお心当たりの方はお気をつけ下さいm(_ _)m

吉ぎゅっ!推奨の10秒体操。

ぜひやってみて下さい(^^)

手を後ろで組んで
CIMG0748 (480x640).jpg

肘を伸ばして
CIMG0749 (480x640).jpg

上げられる所まで上げて10秒キープ
CIMG0750 (480x640).jpg


一日10回くらいできたら結構効果あるはずです。
明日から! いや今日から始めてみましょう!

今日は画像が多くてごめんね^^;

夏のむくみ対策 始めました

少しずつ暑い日が増えてきましたね!夏が近付いてまいりました^o^

先日患者様から聞かれました。
「先生、もうアロマフットケアはやってないんですか?」
すみません。
以前、女性スタッフがいた時にはやっていましたが、最近ではやっていなかったんです。
「膝から足首までだけでもむくみって取れませんか?」
お聞きしたら、いつも立ちっぱなしのお仕事でふくらはぎはパンパン、むくみも取れず最近では気が付くと歩くときもあまり足が上がらなくなるほど疲労が溜まり、躓く事が多くなってきたとか。

以前、フットケアを受けて頂いた際にむくみが取れて足が細くなっただけでなく、筋肉の疲れもなくなり足が軽くなった状況に戻したい、とのこと。
(あとでお聞きしたら夏に向けてスカートを履きたいが、特に膝関節と足首のむくみが気になっていたそうです。)
確かに気候が暑くなり、血液の濃度が上がりがちになると、疲れもむくみも危険度が上がります。

それならば、と言う事で膝から足首までのケアを行ったところ予想以上の効果をお持ち帰りいただけたのですが、「しまった!ビフォー、アフターの証明を残し忘れた!(笑)」

それではきちんと残してみよう!

我が家の母のように、常にむくみがある人の方が改善度合いは一目見てわかる!
では、普段から足のお綺麗な方だとどうだろう?

ということでお願いしてみました。
26歳、会社員の女性、「Iさん」
率直な感想をお聞きできましたのでお伝えさせて頂こうと思います^^

「膝下から足先までの浮腫み取りの施術を受けました。1回の施術でこんなに変わるとは驚きです。自分で見た限りは施術前と施術後の違いがわかりませんでした。が、術前術後に撮った写真を比較するとあきらかに線が変わっている!膝位置アップして大満足です。セルフマッサージ等無頓着だった人ほど感動するはずです!ありがとうございました!」

まずはこちらがビフォー

1431709683738 (450x800).jpg

そしてアフター
1431709725616 (450x800).jpg

更に、どんな方にお薦めか?という問いにもお答えを頂きました。

「足の太さを気にしてパンツスタイルばかりの人が、自信をつけることでスカート履いてみようかなってきっかけになると思います。他には足首がはっきりすることでヒールを履いたときに足がさらに細く見えるとかですかね。」

お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました!
是非、快適な夏をお過ごし下さい^^
そしてそして、Iさんご自身の「吉報w」もお待ちしてます^^


いよいよ明後日!ラジオ出演!

かずさfm(83.4MHz)の番組にヨシジュンが出させて頂く事になりましたwww

長谷川卓麻さん(http://www.kazusafm.net/personality/hasegawa_takuma.html)
がパーソナリティを務めていらっしゃる、「たくまのkokoroここからだ!」
(隔週木曜日 10:00~10:30 再放送20:00~20:30 放送)
明日、9月4日と2週間後の18日の2回、出演させて頂きます^^

木更津を中心に、「いじめ撲滅」のためのピンクTシャツ運動や「障害者の方の支援」などを進めている『きみさらず☆ネットワーク☆サポーター(KNS)』()の代表の駒 正広さん(←僕はムチャぶり帝王と呼ばせて頂いていますが・・・w)からお声がけを頂き、去る8月28日にメンバーの一人として収録に参加させていただきました。

勿論、KNSの活動に関しての話がほとんどですが、DJたくまさんのお心遣いで、美容整体 吉ぎゅっ!の宣伝もさせて頂きました!

更に!

1回目の4日には、こちらもムチャぶり帝王の「優しいお心遣い」のお陰で、僕の作ったオリジナル曲の「Thanks for your smile」がオンエアされる事になってます(照)
でもまぁこちらは余興と思っていただいてお聞き流し下さいw

美容整体 吉ぎゅっ!の宣伝をさせて頂いた部分と、きみさらず☆ネットワーク☆サポーターの活動についてご理解いただければ幸いです^^

お楽しみに!

10656444_690567897688894_1754848640_n (600x800).jpg
10638080_284266718445699_1591602645_n (800x450).jpg

夏の疲れ、腰痛多発警報!

お久しぶりでございます^^
先日遅めの夏休みをもらって、満喫してきたヨシジュンです。

暑かった夏の気候から、ちょっと涼しい時期が来て、そして今日あたりからまた暑さを感じる事になりそうです。
そんな時に気をつけていただきたいのは、身体の筋肉の伸縮。
暖かい(暑い?)時は筋肉は緩みがち、そして気温が下がると縮んできます。ストレッチなどで筋肉を伸ばし、血行を良くするのであれば有酸素運動と相まって代謝も上がり、体調の向上も期待できますが、運動などをするわけでなく自分に覚えのないところで筋肉がそのような伸縮を行っていると、何やら判らない疲労感に襲われたりしてくる方がいらっしゃいます。
当てはまる方、いらっしゃいませんか?

多くの人は腰からそんな症状が出てくることが多いようです。

当院にも涼しくなり始めてからすでに4人のぎっくり腰の患者さんがおみえになりました。
幸いすぐに通常歩行を行えるようになりましたが、皆さん以前から違和感はあったということです。

ぎっくり腰は、皆さん突然来るように思われるかもしれませんが、実は疲労の蓄積の結果なんです。
事前に危険を判断する事も可能なんです。
違和感を感じたら速やかに、信頼できる方の下で診断を受けて頂く事をお勧めします。

もうしばらくこの暑さと付き合うことになりそうですが、それを過ぎると寒さとの戦い、年末の忙しさとの闘いが待っていますよね!
万全の体調で迎え撃つためにも、この時期に身体のメンテナンスはバッチリやっておきましょう!

小顔体験Mさんより

当院でアロマフットケアと顔のリフトアップの施術を受けて頂いた木更津市在住のMさん(20歳)よりありがたいコメントをいただきましたのでこちらでご紹介^^

今までホントに悩みだった太ももが、一回の施術だけでこんなに細くなって驚きました。
エステとは違い、リンパの流れを良くする+筋肉をゆるめ、血行も良くするという整体ならではの方法でやってくれるので、終わった後でも細さが続きます。
自分でもできる簡単なエクササイズ法も教えてくれるので家や職場でも出来ますのでリバウンドする事もないし日に日に足の状態が良くなっていくのが実感できます。
足が細くなってからそれまで出してなかった足をだせるようになりました!
ショーパンもバンバンはいてます(笑)
足に悩んでる人は是非やってほしいです。

夏までに間に合わせたいっ!
と仰っていましたが、1回でこれだけの効果が出たので後はキープしてもらうだけですね^^
楽しい夏をお過ごし下さい ^o^/


足の効果の画像は前回のブログでご紹介しておりますので、今回はリフトアップの画像をご紹介。
いずれも1回の施術で得られた効果です。
アロエ成分たっぷりの乳液を使用し痛みも無く施術しております。


CIMG1285 (480x640).jpg before

CIMG1287 (480x640).jpg after




むくみ撃退!

前にもお話したようにむくみは決して侮れない症状、身体からの危険を警告するサインでもあります。
夏が近付き、疲れから乳酸が溜まり、老廃物が増え、身体の、特に足の重さを実感されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院のアロマフットケア、このところ大好評を頂いて希望される患者さんも増えています。

エステで言うところの「揉み出し」を効果的に行う器具を導入しその効果が絶大である事も要員ですが、仕上げを行った後の足の美しさにもその理由があるようです。(女性の患者さんからすればそのほうが大きいのかな? 汗)
僕がとてもアピールしたいのは踝(くるぶし)と膝の部分。
浮腫のようになっていた関節部分も一回の施術で効果を実感してもらえるはずです。

大腿部など、一部セルフで行って頂く箇所もありますが、日頃ご自分でケアを行っていただくうえでも有効なお話が出来ると思います。

①リンパの流れを促し、
②むくみを減少させ、
③筋肉をケアし、
④血行を促進し、
⑤足をすっきりさせる


疲れの溜まりやすいこの夏を乗り切るためにも

「夏だし、見た目も気にしたいよ!」と言う方にも

この欲張りな施術を是非お勧めします。

約60分 ¥3,000 です

mana1.jpg
Before
mana2.jpg
After

パブリックビューイング開催!

皆様お久しぶりでございます。

いよいよFIFAワールドカップ2014が開幕いたしました。
サッカー日本代表をこよなく愛す、美容整体 吉ぎゅっ!としては勿論全力で応援させて頂きます。

と言う事で、今年もやります!「パブリックビューイング」!

前回(2年前のオリンピック)は規則正しく3日のうち2日寝不足(男女両方だったため)という過酷な条件下で、それでも多くの方がご参加くださいましたが、今回は日程的にも比較的優しい状況です。
まだ席も少々余裕がありますので奮って奮ってご参加下さい。


第1戦  6月15日(日) 9:30~open vs コートジボワール
第2戦  6月20日(金) 6:30~open vs ギリシャ
第3戦  6月25日(水) 4:30~open vs コロンビア
 
 入場無料!ですが、飲食物の用意のため、参加ご希望の方は事前に院長までお知らせ下さい
 
※ お酒類をお飲みになる方は車でのお帰りを禁止させて頂きます。
   可能な限りお送り致しますのでお問い合わせ下さい。
 
 
 ご自宅でお一人で観戦予定の方。 皆で集まって盛り上がりませんか?

足のサイズ半分の効果

今日は爪先にきちんと力を入れて歩く人と、そうでない方の違いについて。

身体の軸がぶれないために、非常に重要な役割を果たしているのが爪先の力。
アスリートの方なら直ぐにお解かりかと思いますが、機敏な動きを支えているのが爪先(細かく言うと足の親指の付け根)ですよね。
普通に生活していても、この爪先と言う部分は全身の姿勢にも大きく関係してくるとても大事な場所です。

患者さんで、特に30才を過ぎた頃の方々で時々気になるのが、足をあまり上げずに(引き摺り気味に)歩いている方。
脛のすぐ外側にある「前頚骨筋」と言う箇所があまり疲れていない(張っていない)んです。
この筋肉は主に爪先を持ち上げるときなどによく使います。
普通に踵(かかと)から地面に降りて爪先から離れる正しい歩き方をされている方は、「片足になる瞬間」というのがあります。
その時爪先でしっかりと地面を掴むようにしていないと身体はぐらつきます。
ぐらつかないように歩くとなれば、知らず知らずのうちに、当たり前のように爪先を鍛えていることになるのです。

逆に足を摺り気味に歩いている方は足の外側面と踵で体重を支えている方が多く、爪先をあまり使っていません。
そんな方に見られる例ですが、

爪先に力を入れて歩いていない → 爪先の力が弱くなる → 摺り気味で歩く為、あまり足が上がっていない → 何でもないところでつまづき易くなる → 爪先の力が弱い為、踏ん張りきれずに転倒する → お怪我をされる

と言うことにも繋がってくる可能性があるのです。

もしお心当たりのある方がいらっしゃれば、是非試して頂きたいことがあります。

普段より足のサイズ半分で結構です。歩幅を広げて歩いてみてください。
それだけで嫌が応にも爪先を使わずにはいられないはずです。

「歩く」ということは、普段当たり前に行う行為です。
その行為を、ちょっとした訓練に当てることで比較的短期間(短い人では1週間くらいから)で大きな成果に繋がってくれる事もあります。

それだけでなく、歩幅が広がり正しく歩くことで上体が起き、背筋が伸びる効果も期待できます。
背筋が伸びるということは、腰に与える負担を減らすことも期待できるようになるのです。

当院の患者さんで、実践して頂いた方からは、躓かなくなった、腰が楽になってきた等の声を沢山頂いています。

日常の中で、自分でできる、いつでもできる、ちょっとした訓練で得られる綺麗な姿勢。
皆で目指して行きませんか?^^

むくみは大敵

むくみ(浮腫)は皆さん、体験されたことがあるかと思いますが、病院などでも即、命に関わるものではないと軽視されていることもあるようです。

が!

浮腫とはリンパの流れ悪くなり発生するれっきとした静脈疾患であり、血行、代謝にも悪影響を及ぼしかねません。
リンパ浮腫や下肢静脈瘤、深部静脈血栓症などの病気に繋がりかねない無視することのできない症状です。

患者さんの中でも(特に女性の患者さん)「私、足太いから…」と勘違いしている方もいらっしゃいますが、その大半はむくみであること、なかなかご本人は気付いてないようです。
特にくるぶしのあたり。くるぶしがわからない位にむくんでいるのを「足が太い」と勘違いされている人が多いです。

個人差もありますが、ご自身でお風呂でのケアなどをしてもらえることで改善される方もいらっしゃいます。
気になってもなかなかご自分でのアクションを取られない方、ケアのやり方がわからない方、等いらっしゃるかと思いますが、そんな時はお知り合いにそういったケアに詳しいセラピストの方がいらっしゃれば、また当院でもお気楽にご相談下さい。

リンパの流れは筋肉の動きによって作られると言います。
適度な運動も重要なケアのひとつです。
当院では映画のDVDを観てもらいながらウォーキングを楽しんでもらえる環境も整えています。
気になったらそのままにしておくことなく、勇気を持ってアクションを起こしてください!

12

アーカイブ

このページのトップへ